|
|
| ●私がタイコを始めるまで |
| ■オルガンと「紙鍵盤」 ■ワインレッドのピアノ ■オルガンからピアノへ ■鼓笛隊と器楽部 |
| ●私がタイコを始めるまで 2 |
| ■フルートからパーカッションへ ■ブラスバンドからオーケストラへ ■大学オケと市民オケ |
| ●タイコ叩きのパート分け |
| ■出番の頻度とタイミング ■得手・不得手も重要な要素 |
| ●楽器が増えていくのは… |
| ■オーケストラや吹奏楽で使うタイコは誰のもの? ■マイ・ティンパニー ■増えていくタイコ |
| ●小太鼓の2種類のグリップ |
| ■トラディショナルとマッチド。2つの構え方 ■マッチド・グリップが拡がった訳 |
| ●個性溢れるドラム・セット |
| ■ドラマーはやくざか? ■肥大化するドラム・セット |
| ●タイコの王様ティンパニー(1) |
| ■ティンパニーか、ティンパニか ■ティンパニーの歴史 |
| ●タイコの王様ティンパニー(2) |
| ■ティンパニー「手締め式」と「ハンドル式」 |
| ●タイコの王様ティンパニー(3) |
| ■ティンパニー「ペダル式」 |
| ●打楽器としてのモデルガン |
| ■銃声が必要な曲 ■楽器としてモデルガンを検証する |
| ●私の楽器紹介 縁の下の力持ち・パーカッション NEW |
| ■清水フィルハーモニー管弦楽団発行の新聞『響』ヘの投稿原稿 |
|
|