私がタイコを始めるまで
 オルガンと「紙鍵盤」 ワインレッドのピアノ ■オルガンからピアノへ ■鼓笛隊と器楽部
私がタイコを始めるまで 2
 フルートからパーカッションへ ブラスバンドからオーケストラへ 大学オケと市民オケ
タイコ叩きのパート分け
 出番の頻度とタイミング 得手・不得手も重要な要素
楽器が増えていくのは…
 オーケストラや吹奏楽で使うタイコは誰のもの? マイ・ティンパニー 増えていくタイコ
小太鼓の2種類のグリップ
 トラディショナルとマッチド。2つの構え方 マッチド・グリップが拡がった訳
個性溢れるドラム・セット
 ドラマーはやくざか? 肥大化するドラム・セット
タイコの王様ティンパニー(1)
 ティンパニーか、ティンパニか ティンパニーの歴史
タイコの王様ティンパニー(2)
 ティンパニー「手締め式」と「ハンドル式」
タイコの王様ティンパニー(3)
 ティンパニー「ペダル式」
打楽器としてのモデルガン
 銃声が必要な曲 楽器としてモデルガンを検証する
私の楽器紹介 縁の下の力持ち・パーカッション   NEW
 清水フィルハーモニー管弦楽団発行の新聞『響』ヘの投稿原稿