私は中学校へ入ってブラスバンド部に入部した。
小学校の時に器楽部に所属していた私は、何かに触発されてフルートを買って貰っていた。
しかし、独学で中々音も出せずにいたので、ブラスバンドでは迷わずフルートを選んだ。
自分の楽器を持って練習に行くと、3年生の先輩が楽器を見てくれて、バネが外れているからこれでは音が出ないよ… と言って直してくれた。
そこで楽器を吹いてみると、今まで音が出なかったのがまるで嘘のように、楽器が鳴った。
これは嬉しくて、それからは、毎日の部活が楽しみでフルートもそこそこ吹けるようになった。
私が通っていた中学校のブラスバンドは、どちらかというと弱小な部活で、人数も少なく、特別
な指導者を呼ぶこともなかったが、生徒が自分達で結構前向きに活動していたのだと思う。1年生の3学期には、個人で中古のピッコロも購入して、部活生活に追われていた。
2年生の夏、コンクールの2週間程前に、卒業して高校でもブラスバンドを続けている先輩達が、我々を指導しに来てくれた。
その中のパーカッションの先輩が、我々の先生に「今回選んだ自由曲にはティンパニーが入っているのに、何でティンパニーがいないんですか?」と訪ねた。
「ティンパニーが無いと駄目かね〜」と先生。
「駄目です」と先輩。
「でもあと2週間だからね〜 叩くヤツもいないし」と先生。
「そういえばアイツ(私の事)は小学校の時にタイコ叩いてたんですよね」と先輩。
「でもアイツは課題曲ピッコロだし…」と先生。
「ティンパニーが入るのは自由曲だから」と本人の意向とは関係ない所で話が進み、結局私は本番2週間前に急遽ティンパニーを叩く事になってしまった。
それから毎日、高校生の先輩がやってきての特訓が開始された。
まずは、トレモロの練習。
先輩曰く「トレモロがそこそこ奇麗に響けばティンパニーは上手に見える」という事で、1時間連続のトレモロの練習を1日2回義務付けられた。
このトレモロ練習は早く強く叩かなくても良いから、力を抜いてティンパニーのバチをコントロールできるようにする事が目的だった。
今思えば、長い時間トレモロを続けていると、無駄に力が入っている腕の筋肉が痛くなり、それでもトレモロを続けるためには、知らず知らずの家に力が抜けるという結構効果
的な練習だったのかもしれない。
そして、続いてチューニングの練習である。
自由曲として選んだ曲は、曲の途中で音を変えなければならなかったのだが、三十年以上前の中学校には、手締めのティンパニーしか無いのが当たり前だったし、我が弱小部活にはティンパニーが2台しかなかったから、どうしても途中でチューニングをしなければならなかった。
最初は、チューニングのネジを右に何回転半回すと、必要な音に変えられる…という事を確認し、休符の間に確実に音を変える練習をした。
そして次ぎに、コンクールの審査員がちゃんと耳で聴いてチューニングをしている風に見える様に、ヘッドに耳を近づけて小さく音を出しながら、チューニングのネジを細かく回して調整している様に見える練習をした。
まあ、聴音に関してはピアノのレッスンに通っていた時に、随分鍛えられたので、本番までにチューニングはフリでは無くて、実際に出来るようになったのだが…
そして、トレモロも何とかまともに出来るようになってコンクール当日を迎えた。
コンクール本番は、まず課題曲では一番前の席で私はピッコロを吹き、課題曲が終ってから立ち上がって一番後ろまで歩いて行き、自由曲でティンパニーを叩いた。
ティンパニーの出来より、その移動が恥ずかしかった。
そんな事があってから、私はフルート・ピッコロとティンパニーの掛け持ち奏者になってしまい、3年生になってからはとうとうパーカッション専門になった。
◆その後もフルートは好きで時々吹いている。
実を言うと、少人数で幼稚園などで頼まれて演奏しに行く時や、オケの本番でも3rdの奏者が必要な曲を何度か吹いた。昔と一番違うのは、とにかく息が持たない事である。
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