私が最初に小太鼓を叩いた当時、小太鼓(スネア・ドラム)の撥(スティック)の持ち方というのは、基本的にトラディショナル・グリップであった。
このトラディショナル・グリップという撥の持ち方は、右手と左手では持ち方が違う。
まず右手だが、親指と人差し指で撥を軽く持って、中指・薬指・小指は、撥を包む様に構える。
そして、左手はやはり親指と人差し指ではさむのだが、撥の方向が逆になり、中指・薬指・小指は丸く曲げ、撥を薬指の第1関節の上あたりに乗せて構える。
この持ち方は、スネア・ドラムの前身である軍楽隊の太鼓は、行軍の時に片方の肩から吊されており、楽器は体の左側に位
置しており、打面が右に傾いていたため、左右の撥の持ち方を変える事によって、撥とヘッド(打面
)が垂直に当たるように考えられた(のだと思う)。
私が小学校の時に叩いた鼓笛隊の小太鼓も、右肩から巾の広い布製のベルトで吊されており、打面
は右を下に大きく傾いており、歩くたびに大きく揺れていた。
当然、オーケストラや吹奏楽等で楽器を固定して演奏する場合にも、トラディショナル・グリップで演奏するためには、楽器をやや右側を下に傾けてセッティングしなければならない。
このトラディショナル・グリップに対して、現在日本で主流な撥の持ち方が、マッチド・グリップというものである。
マッチド・グリップは、左手もトラディショナル・グリップの右手と同じ様に構える持ち方である。
したがって、楽器をセッティングする際も、左右で傾けることはない。
このマッチド・グリップが何時の頃から主流になり始めたのかというと、どうも私が大学生だった頃、今から二十数年前だったのではないだろうか。当時、私の先輩に当たる人達は、ほぼ全員がトラディショナル・グリップでスネア・ドラムを叩いていた。
逆に言うと、このトラディショナル・グリップが上手にできない人は、決してスネア・ドラムを担当する事はなかったのだ。
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